貰って嬉しい!コスパが良くて喜ばれるオススメ出産祝いはコレだ!

7 de agosto de 2012 (219/366)


友達や親戚に赤ちゃんが生まれた時に悩むのが出産祝いですよね。僕も自分に子供が生まれるまでは「何あげれば喜ばれるんだろう??」と全く想像がつきませんでした。
 
しかし実際に出産祝いを貰う立場になった今なら、どんなモノが喜ばれるのか、とてもよく分かります。
 
ということで今回は、僕が実際に貰って嬉しかった出産祝いについてレビューしてみたいと思います。

 
 

現金(商品券)は嬉しいけど、、、

 
まず出産祝いのど定番と言えば、現金や商品券ですよね。うちもたくさん頂きました。はっきり言って変な物をもらうよりは現金で頂く方が100倍有難いです!使い道を決められるし、子供服とか好みもありますんで。
 

ただ、正直コスパはあまり良くありません!
 

なぜなら子供が生まれてバタバタしてる中でもらった1万円なんて、何に使ったのか後で全く分からなくなるからです。
 
ひどいと使う暇もなくて、手をつけずに貯金しちゃったりして。もう誰にいくら貰ったかなんて、記憶から無くなります。これはうちだけじゃ無くて、周りのパパやママ達も同じこと言っていたので、恐らくみんなそうなのです。それくらい出産直後は大変なのです。もう戦争なのです!

 
しかも内祝いの品を送ったりしたら、実際手元に残るのは5割〜7割くらい?
 
包んでもらった金額の割に、ありがたみがうすい(=コスパが悪い)というのが僕の印象です。
 
 
 

ベビー服は難しい

 
もう一つの定番といえばベビー服です。しかし僕はベビー服もけっこう難しい贈り物だと思っています。なぜなら以下の3つの問題があるからです
 
  1. 好みの問題
  2. サイズの個人差問題
  3. サイズと季節のマッチング問題
 
 

1. 好みの問題

 
「子供に着せる服なんてなんでもいいよ!」って方へ贈るならいいのですが、たいていのママは可愛い服を着せてあげたいと考えるものです。
 
服の好みは人によっていろいろなので、贈る相手の好みをよく知っていないと外す可能性が高いでしょう。うちもベビー服をいくつかもらったのですが、妻が本当に気に入って着せていたのはあまり多くありませんでした。
 
せっかく贈ったのに、内心気に入られてなかったら悲しいですよね

 

2. サイズの個人差問題

 
 次の問題はサイズです。
 
というのも、赤ちゃんって産まれてからの6ヶ月間でめちゃくちゃデカくなるんですね。個人差はあるけど、体重なんて倍以上、身長だって10センチくらい伸びます。
 
 
そして、この個人差がとても大きいんですね。
 
最近は2,500gくらいで産まれる赤ちゃんが多いのだそうですが、そうすると50サイズくらいなんですけど、うちの子なんか3,800gのビッグベイブだったので初めから60サイズがピチピチでした。
 
さらにその後の成長も人によって全然違くって、成長がゆっくりな赤ちゃんもいれば、うちみたいに日に日にデカくなる赤ちゃんもいます。
 
だいたいお祝いで服を贈ろうとすると50〜60サイズが勧められるんですけど、果たしてその子にそれが合うサイズかどうかは微妙です。サイズが合わなければ交換してくれるお店もありますが、前述の通り、赤ちゃんのいる家は戦争状態なので交換に行くのは超めんどいです
 
「なら、大きめサイズを贈ればいいじゃん」
 
って、思いますよね?そこで次の問題があります
 
 

3. サイズと季節のマッチング問題

 
うちの場合、少し大きめの80サイズのクマさんのアウターをくれた方がいたんですね。顔だけ出る着ぐるみみたいなヤツだったんですけど、産まれたのが冬だったので、その時にはまださすがにブカブカで、服の中に顔が埋まっちゃったんですね。
 
でも、その後グングン大きくなって、夏には80サイズがパンパンでした。だから次の冬にはもうそのアウター着られなかったんですね。
 
成長が早いからこそサイズと季節がピッタリ合っていないと、ほとんど着ないうちに終わってしまうことがあるのです!
 
 
 

コスパが良くて喜ばれるオススメ出産祝いはコレだ!!

 
それでは僕が実際に貰って嬉しかった出産祝いの中で、特にコスパが良いなぁと感じたモノをご紹介したいと思います。


アロベビー ミルクローション(ご予算 2,500円程度)

 

f:id:haraberashi:20180423231043j:plain

 
赤ちゃんの肌の厚さは大人の10分の1しかないそうで、乾燥したり、肌が荒れたりしやすいのです。空気が乾燥する冬はもちろん、湿度の高い夏場でもちゃんと保湿してあげる必要があります。

ベビーローションはいろいろあるのですが、最近のママにはオーガニックな製品が好まれます。
 
このアロベビーはほぼ100%国産の天然由来成分で出来ていて人気の商品です。使ってみると分かるのですが、ものすごくしっとりしているのに全くベタつかないのです。赤ちゃんの肌にもとても良く、うちの子の場合は肌荒れしてもこのローションを塗るとすぐに治りました。
 
芸能人やモデルに人気で、普通のベビーローションの2〜3倍の値段と自分で買うにはちょっと気が引ける良い感じの高級品なので、逆に貰ったらすごく嬉しいです。うちの妻も喜んでました

価格も1本2,500円程度と出産祝いとしては手頃なのでコスパ良し。人気商品ということもあってアカチャンホンポやアマゾンでも値引きしているのを見たことがありません。もし2本セット以上で買うなら公式サイトから頼むと安く買えますよ!

 
 


スイマーバ うきわ首リング(ご予算 3,000円程度)

 

f:id:haraberashi:20180424234555j:plain

ママ達に大人気!もはや定番の赤ちゃんグッズとなったスイマーバは首に取り付ける浮き輪です。お風呂に浮かべてあげると、あら不思議!赤ちゃんがパタパタと泳ぎ?出します。超絶可愛いのです
 
実際には顎と後頭部で支える形状になっているので、正しく使えば首が締まることはありません。
 
パパやママと一緒にお風呂に入った時、スイマーバをしておけば勝手に浮いててくれるので、手を離すことも出来ます。その間にパパやママが自分の体を洗うことができてすごく助かるんですね! 
 
生後1ヶ月までは沐浴なので、出産前にこれを買っている人はほとんどいないはずです。しかし何かと忙しい生後1ヶ月以降に使える便利なグッズなので、出産祝いとしてもらったら嬉しいですね

お値段も3,000円程度なのでコスパ高し!お友達への出産祝いとして最適では無いでしょうか


 

ココムーンのおくるみ(ご予算 4,000円程度)

 

f:id:haraberashi:20181012071010j:plain

ココムーンはハワイ・マウイ島発祥のおくるみメーカーです。バンブーとオーガニックコットンで作られている生地は軽くて超柔らくて気持ちいいです!

しかも吸収性と通気性が抜群なので、汗っかきの赤ちゃんの肌を快適に保ってくれます。冬場はガーゼがわりに赤ちゃんを包んでから毛布をかけて寝かせたり、夏のエアコンが効いた部屋でちょっと掛けてあげるのにも適していて、本当に重宝しました。
 
そして何よりもカメとかヤシとかをモチーフにしたハワイアンデザインがイケていて超
オシャレです。
 
4,000円と肌がけにしては高価なので貰ったら絶対嬉しい贈り物になるはずです。

 
公式サイト

ココムーン

 
 
 



とりあえず安めの3つだけご紹介させていただきました。
オススメ出産祝いはまだまだあるので、今後追記して行きたいと思います


 
以上、 貰って嬉しい!コスパが良くて喜ばれるオススメ出産祝いはコレだ!でした
 
 
 
 

関連記事