赤ちゃんの鼻水を一発除去!電動吸引器は口コミ高評価の新鋭工業「スマイルキュート」がオススメ

Baby Girl


赤ちゃんの鼻水・鼻詰まりにお悩みですか?
 

うちの赤ちゃんはしょっちゅう鼻水が出て、鼻詰まりを起こしています。
 
寝ている時もズビズビしてて苦しそうだし、息もしにくいからかミルクを飲む量も減ってしまいました。さらに鼻水が喉に回って痰になってるようで、ミルクが詰まって吐いちゃったりと結構深刻な問題なのです。
 
しかも、鼻が詰まって吸い込む酸素量が少ないと脳の発育にも良くない影響がある!?というまことしやかな噂話も聞き、かなり心配しています。
 
 
もちろん耳鼻科に行って吸引をしてもらうのですが症状が落ち着くのは半日くらい。すぐにまた鼻水ズビズビが始まります
 
家でなんとか吸引できないか?ということで吸引器具を探し始めました。
 

 

口で吸う吸引器具では全然取れない

 

f:id:haraberashi:20180825073815j:plain


初めに使ってみたのは、こちらの親が口で吸うタイプの吸引器具です。
 
しかし結論から言うとこれでは全然取れませんでした!

いや、たまに取れることもあるのですが、手前の方にあるやつが少し取れるだけ。「いや〜取れたね〜!」とスッキリした気持ちになることは一度もありませんでした
 

いちいち吸うのも面倒だし、赤ちゃんのウィルスも一緒に吸い込んで風邪をもらってしまうこともあるのだとか!?まあ応急処置的に無いよりマシという感じですね。
 

耳鼻科に行って鼻水を吸ってもらった時に聞いたところ、病院の吸引器具の吸引力は半端なく強いらしく
 

 
口で吸ったくらいで取れるわけないよ!ハハハー

 
 
と鼻で笑われました。
 

 


耳鼻科医のオススメは「ハナキューチャン」

 

 
そこで耳鼻科医の先生にオススメの吸引器具を聞いてみたところ、教えてくれたのが「ハナキューチャン」でした。
 
「ハナキューチャン」は家庭用掃除機に装着するだけで鼻の吸引器具に早変わりするスグレモノです。

 
えっ?掃除機で吸っちゃって大丈夫なの??
 

と思ったのですが、耳鼻科医の先生が言うには耳鼻科の吸引器は掃除機なんかよりも更に強力らしいので全く心配ないそうです(ただし、使用上の注意をよく読んで正しい使い方をしましょう)
 
 
なるほど、これ安いしいいじゃん!と思ったのですが落とし穴が。。。


 
なんと「ハナキューチャン」はダイソンに装着できないのです!!
 
 
我が家はこないだV8を購入したばかり。「ハナキューチャン」の為だけに掃除機を買い換えるわけにはいきません。
 
 
そのことを耳鼻科の先生に伝えると「そしたら電動吸引機、買うしかないね」と言われました
 


うちでは使えませんでしたが、普通の掃除機があるならこれを試してみてもいいかもしれません
 
 

 

電動吸引機は「スマイルキュート」が最高だった

 
そんなこんなで電動吸引機を買うことになりました。

ただ、電動吸引器と言ってもたくさん種類があるんですね。どれを購入すべきかいろいろと調べ、最終的に我が家が選んだのが新鋭工業という会社の「スマイルキュート」という商品です。 

この商品、なんとれっきとした医療用吸引器なのだそうです!
なんか「管理医療機器認証番号」というのも書かれていて、本格的ですね。
 

 

「早く買えば良かった」というクチコミが多数

 
なぜこの吸引器にしたのかというと、クチコミがめちゃくちゃ良かったから!Amazonで探していたのですがクチコミの書き込み数が最も多く、しかも評価も非常に高かったからです!
 
つまり、たくさんの人が実際に使ってみて評価しているわけですね
 

中身を読んでみると分かりますが「こんなに簡単に取れるならもっと早く買えば良かった!」というクチコミが多いのです。それでこれは良さそうだと思い購入しました
 

 

見た目は複雑、でも使い方は超簡単!

 

f:id:haraberashi:20180822085046j:plain

ジャーーーン!
 
 
吸引機が届きました。


 
見た目は若干メカニックで複雑そうです。
しかし使い方はとっても簡単なのです!!
 
ここでざっくり説明しますね
(実際使うときは取扱説明書を読んで正しく使ってください)



1. まず電源入れます。左上のボタンをON!

f:id:haraberashi:20180822085439j:plain

 


2. 次に最大吸引圧を調整します。初めは20Kpaくらいに設定します。チューブを曲げるなどして”目詰まり”を意図的に起こしながら右上のダイヤルを回すだけですね
 


 
3. そして鼻用のアタッチメントを取り付けて、、、

f:id:haraberashi:20180822085736j:plain

 


4. 赤ちゃんの鼻に当てるだけ!超簡単!!
 


ちなみに説明書の他にクイックマニュアルも付いているので、誰でも簡単に使えると思います。

f:id:haraberashi:20180822094326j:plain

 
 
 

どちゃくそ取れる!

 
 で、実際どれくらい取れるの??っていうのが気になると思いますが、結論からいえばどちゃくそ取れます。
 


 
あ!



写真撮り忘れた!!
 
 
 
さっきものすごく取れたんですが、証拠写真撮るのすっかり忘れてました。また今度撮ったら載せます。使えねー



それにしても吸引力が強いので、あっという間に取れますよ。ハナクソ野郎、瞬殺です
 
 
今まで肺活量のテストばりに大変な思いをして口で吸っていたのですが、あれは何だったのでしょうか?それくらい、あっけなく取れます。
 
 
 

危険は無いのか?

 
 これは電動吸引機だけでなく、全ての吸引行為に当てはまることですが、使い方を間違えると危険なこともあります。
 
一つだけ絶対に守らなければならないことは、必ず赤ちゃんの口を開けた状態で吸引することです。
 
 
なぜなら鼻と口と耳は全て繋がっているからです
 
口を閉じたまま、鼻の穴を両方同時に抑えて、鼻をかむように空気を出そうとすると、鼓膜に圧がかかるのが分かります。これは耳抜きにも使われる方法ですが、強くやり過ぎると鼓膜を痛め、中耳炎などを起こします。
 
それと同じで、口を閉じたまま片方の鼻の穴を抑え、さらにもう片方の鼻の穴から吸引すると耳を痛める可能性があるのです。


・・・とはいえ一度使えばすぐに安全に使えることがわかります。僕も初めはビクビクしながら使ってましたが、今では赤ちゃんの口に軽く指を噛ませてやるので安全に簡単に使いこなせています
 
 
 

お手入れも超簡単!

 
でもー、手入れ面倒くさそうじゃね?
 

って思いました?
 
僕は思いました。

だって、チューブとか、タンクとか、部品がいっぱいあるじゃないですか ↓

f:id:haraberashi:20180822085046j:plain



しかし!お手入れも超簡単なのです!
 

なぜなら赤ちゃんの鼻水を取るだけならタンクはもちろん、チューブもほとんど汚れないからです!(このタンクはお年寄りとかの痰の吸引をする時などに使う物みたいです。大人にも使える物なんですね)



 
洗浄が必要なのは鼻のアタッチメントだけ! これね ↓

f:id:haraberashi:20180822085736j:plain





これも簡単に分解できるので、お手入れ簡単。

f:id:haraberashi:20180822094217j:plain




説明書には煮沸消毒してね!って書いてあるけど、入れる道具じゃなくて吸い出す道具だから、そんなに神経質になる必要もないかなと思います(個人的感想)




似たような商品がたくさんあるのですが、こちらがオススメです!興味のある方はお間違えのないように 



 以上、赤ちゃんの鼻水を一発除去!電動吸引器は口コミ高評価の新鋭工業「スマイルキュート」がオススメでした
 

 

関連記事

chickenrace55.hateblo.jp