【0歳】ミルクを飲む量が減った時の解決方法を発見したッ!

f:id:haraberashi:20180516224859j:plain

 
うちの子、生後一週間からずっと粉ミルク飲んでます
 
よく飲む方で2ヶ月くらいから一回あたり200ml飲んでたんですけど
 
 
4ヶ月に入った途端、急に飲む量が減りました!
 

150mlだったり、180mlだったりするんですけど、なかなか200ml飲まなくなったんですね。少ない時は100mlくらいしか飲まないし、その後追加で飲むこともありません。
 
ネットで調べてみると同じように4か月くらいからミルクを飲まなくなる赤ちゃんが多いことがわかりました。本人は至って元気なのですが、やっぱり不安ですよね。
 
 
 

ミルクを飲む量が減る理由

 
ミルク飲まない理由はいろいろあるみたいですけど、ネットに書いてあることや周りの先輩ママの話では、だいたい以下のような理由でした。

1.体調が悪い 

普通に体調を崩していたらやはりミルクは飲みません。もし熱があったり、元気が無かったら、すぐに病院に連れて行きましょう!
 

2.満腹中枢が完成した

産まれたばかりの赤ちゃんは満腹中枢が完成してなくて、もらった分だけ飲んじゃうらしい。それが生後4ヶ月くらいになると満腹中枢が完成して、ある程度満たされたら飲まなくなる子もいるらしい
 

3.ミルクに飽きた

赤ちゃんもミルクの味に飽きることがあるらしい。ほんと?
 

4.消化疲れ

ミルクは母乳に比べると消化されにくいらしく、消化疲れというのがあるとか。ほんとに??
 

5.うんちが溜まっている

これは知り合いママが言ってたんだけど、うんちが溜まっているとお腹が圧迫されてミルク飲まないらしい。そのママの子はうんちすると飲んだらしい。
 

 
 

これと言った解決方法が書かれていない問題

 
で、どのサイト見ても理由についてはいろいろ書かれているんですが、これと言った解決方法が書かれて無いんですよね。
 
 
時間を空けて泣いたら飲ませて!


とか

 
ミルクの種類を変えてみて!


とか書かれてるんですがどの方法を試しても全く効果ありませんでした。泣いてから飲ませても200ml飲まないし、他のミルクなんて出したら余計飲みませんでした。
 
 
 
ミルクの量が多少減っても気にしないで!


みたいなこと書かれているのもあったけど、やっぱ心配じゃないですか〜
 

 
 

解決方法を発見しました!

 
で、うちの子、理由の1と5は当てはまらなかったんですね。
元気だし、うんちは毎日ブリブリするし。
 

だから2〜4なのかな?って思ってたんですけど、コレってどうやって解決するんだ??と途方にくれてました。
 
 
 
 
しかしそんな時
 

 
ピーン!
 

 
と閃いたんですね。
 
 
 
 
5.うんちでお腹が圧迫されると飲まない、って部分です。
 
 
 
実は前から気になってたんですけど、うちの奥さんオムツのテープ、キツく締めるんですね。僕が
 
 

ちょっとこれキツくない?

 
 
って言っても、
 

 
大丈夫だよ!
 
 

と言って、取り合ってくれません。
 
 

 
でも、うんちでお腹が圧迫されて飲まないなら、オムツのテープで圧迫されても飲まないのでは?って思ったんですね
 
 

 
 
そこで、奥さんにナイショで少し緩めてみたんです
 
 
 
そしたら、、、
 
 







 
 
 
一気に200ml飲んだよね!!
 
 
 



 
 

まとめ

 
オムツを緩めてから約10日経ちますが、あれからずっとミルクを200ml完食し続けています。むしろ食欲増した感じです
 
なので、ミルクの量が減った原因はオムツの締め過ぎだったと断定しました。
 
 
この方法がどの赤ちゃんにも効果があるかは分かりませんが、オムツをキツめにしている方はぜひ試しに緩めてあげてみて下さい!
 
 
もしかしたら効果あるかもしれません。
 
 


ちなみにあまり緩め過ぎると、、、














うんち漏れます!




緩めすぎには注意注意!
 
 
ではでは、子育て頑張りましょう〜


おしまいっ!

 
 
 
 

関連記事