一軒家なら家に近づきにくくなる防犯砂利が効果的【自分でできる防犯対策②】

f:id:haraberashi:20180103144210j:plain

下の記事でもお話しした通り、泥棒に狙われる家とそうでない家は予め決まっています。あなたの家が狙われない方の家になる為に、自分でできる防犯対策はトコトンやることをお勧めします。

chickenrace55.hateblo.jp
今回は自分でできる防犯対策の第二弾として、防犯砂利の敷き方をレビューしたいと思います。

 

 

防犯砂利とは?

 

防犯砂利というのは踏むことで物凄く大きな音が発生する特殊な砂利のことです。人間がうるさいと感じるのは60デシベル以上の音なのだそうですが、防犯砂利を踏んだ音は80デシベルに達します。なので、自分で歩いてもうるさいと思うくらい大きな音がします。

泥棒は目立つことを何よりも嫌うので光と音にとても敏感です。

防犯砂利を敷いた箇所から音をさせずに家に近づくことはほぼ不可能となり、そもそもたいていの泥棒は防犯砂利の存在を知っているので、それが敷かれているだけで十分な抑止効果が期待できます

 

ガラスを高熱で焼き上げて発砲させたものなのでとても軽く、女性でも一人で敷き詰めることができるでしょう。それでは自分で敷き詰める方法をご紹介したいと思います。


 

防犯砂利の敷き方

 

準備するもの

防犯砂利は基本的に土の上に敷くものですが、そのまま敷いてしまうと土に砂利が埋まったり、土から生えてきた雑草に絡まって十分な効果を発揮することが出来なくなります。これを防ぐ為に、まずは土の上に除草シートを敷いて下地処理をしてから防犯砂利を敷くのがベストです。

この施工に際し以下の4つを準備しましょう!
オススメの商品は後ほどご紹介します。

  1. 防犯砂利


  2. 除草シート


  3. 留め具


  4. 金槌

    f:id:haraberashi:20180103140255j:plain

 

手順1:土の上の雑草や石を取り除く

f:id:haraberashi:20180103000425j:plain


まずは敷きたい場所の雑草や石などを取り除きましょう。これらが残っていると下地に余計な凹凸が出来たり、シートの端から雑草が生えてきて後ほど面倒なことになるからです。

 

手順2:除草シートを敷く

f:id:haraberashi:20180103000412j:plain


防犯砂利を敷きたい場所に除草シートを敷きます。隙間があると雑草が生えてきて後々大変になるので、なるべく土が見えないように敷き詰めます。木やエアコンの室外機など障害物があれば、それに合わせてシートを切って使います。

 

手順3:除草シートを留め具で固定する 

f:id:haraberashi:20180103000858j:plain

 
除草シートが風で煽られたりしないように、留め具でしっかりと固定します。留め具はプラスティック製でも良いのですが、金属製のU字型が最も安定するのでオススメです。これを打ち付ける時に金槌を使います。

 

手順4:防犯砂利を敷き詰める

f:id:haraberashi:20180103140801j:plain


防犯砂利を満遍なく敷き詰めます。あまり薄く敷くと効果が半減してしまうので、4〜5cm厚になるように敷き詰めましょう。

手順5:完成!

f:id:haraberashi:20180103001210j:plain

真っ白で綺麗ですね!防犯砂利にもいろいろな色がありますが、白が綺麗でオススメです。

 

 

 

オススメの防犯砂利


防犯砂利はいろいろ種類があります。どの防犯砂利も似たり寄ったりですが、迷った場合は僕が使ったアイリスオーヤマの防犯砂利をオススメします!

ポイントは価格と性能です。

防犯砂利は4〜5cm厚になるように敷き詰めますが、その場合1㎡あたり40リットル必要になります。アイリスオーヤマの大容量パックは40リットルも入っているのにとても低価格です(ホームセンターよりも安く売ってました)。

また水捌けの悪いものもある中で、この商品は抜群の水捌け性能を誇っているそうです。実際、土などがついて汚れてしまっても水をかけると流れ落とすことができるので常に綺麗に使うことができます。
 

 
除草シートもポイントは水捌けの良さと丈夫さです。僕は日本マタイの除草シートを選びましたが、実際に触ってみるととても丈夫なのがわかります。もちろん水捌け性能も良いので、迷ったらこちらをオススメします。

 

留め具はプラスチック製もあるのですが、オススメは金属製のU字型のものです。このタイプであれば、除草シートの端に30cmごとに1本打ち込めば十分固定できます。

 

 以上、防犯砂利の敷き方【自分でできる防犯対策②】でした!

 

 

関連記事

chickenrace55.hateblo.jp