オアフ島でレンタカーを借りるなら安くて空いてるバジェットレンタカーがオススメ!

RCF: Budget Rent a Car

 
ハワイに行ったらレンタカー借りようぜー!
 
別に車が無くても楽しめるのがハワイだけど車あったら100倍楽しめるからねっ!免許(日本の普通免許で良い)を持ってるお友達はレンタカーを借りるのが絶対オススメ!!
 

でもー、混んでるんでしょー?
 

という声が聞こえてきそうですね。

 
そう。オアフ島のレンタカーはどこもバカか!って言いたくなるくらい混んでます。特にダラーやハーツといった大手レンタカー会社は借りるだけでエゲツない行列に並ばされます。
 
しかも回転が悪い!まあジェットコースター並んでるんじゃないからね。契約の説明とか、カーナビの使い方とか色々あるから分かるんだけど、一人はけるのにえらい時間がかかるのです。もう地獄ですね。
 
特にカラカウア通りの外れの方にあるダラーね。あれ何?

常に日本人が行列をつくるレンタカー屋つって、もはや1つの観光名所になってるかんね。
 
ただでさえ大混雑だというのに、オアフ島のダラーはどこの店舗で借りても空港店か、このカラカウア通り2002番地店に返却しなければならないから、ますます行列が絶えることはないのです。もう確実に戦意喪失します。
 

ワイキキビーチ近くに空いているレンタカー屋があった!

 
もう行列に並ぶの嫌だな〜、つって色々調べていた時に見つけたのがこのバジェットレンタカーです。

バジェットレンタカーはアメリカでは有名なレンタカー会社です。関東の人にはあまり馴染みがありませんが、日本でも主に九州と愛知・岐阜・三重の東海三県に出店していて、さらに最近店舗数を急速に増やしています。

しかもこの店舗はワイキキビーチのすぐ近くという便利な立地にありながら、空いていて、しかも安い、という三拍子揃った最高のレンタカーなのです。
 
 

オススメポイント① 便利な立地


f:id:chickenrace55:20170530064314j:plain

 
ワイキキにあるバジェットレンタカーのお店はハイアットリージェンシー・ワイキキ・リゾート&スパというワイキキビーチの前にあるツインタワーのホテル(上の写真のやつね)の2Fにあります。

ご存知の通り、周辺にたくさんのホテルが立ち並ぶワイキキの中心地なので、借りるのも返すのも超便利!

 
つーか、ダラー遠いよ!
 

ハイアット辺りからだと歩いて10分くらいかかって、更にかなり待たされるからね。

その点バジェットならワイキキの中心地にあるから、混雑する時期だったもしても、子供や奥さんにはどこかで適当に時間を潰しておいてもらうこともできます。
 
 

オススメポイント② 超空いてる


f:id:chickenrace55:20170530065737j:plain

お店はこんな感じ。お隣さんはハーツです。

バジェットのこの店舗は日本人も結構宿泊しているホテルの2Fに店舗があるのに、なぜかほとんど混んでいるのを見たことがありません。

ハーツの方は混んでいることもあるのですが、バジェットの方はさっぱり。やはり日本での認知度が低いからに違いありません。


実際にお店を覗いてみると、、、

 f:id:chickenrace55:20170530064621j:plain

やっぱ、ガラ空きっ!!



でも空いてるって大事よ!
 
混んでると借りるのに何十分も待たされて、返却する時にも何十分も待たされたりする。ハワイに来たらそんな時間の無駄遣いをしてはいけません。
 
 

オススメポイント③ 安い

 レンタカー料金については各社がいろいろなプランを用意していて、借りる時期や車種などによっても変わりますが、バジェットレンタカーは総じてダラーやハーツと比べても低料金で借りることができます!

特に海外でレンタカーを借りる場合には保険は万全のプランにすることをお勧めしますが(なぜなら海外で事故を起こした場合、数千万円〜数億円の賠償金を請求されることもあるからです。おっかねー)、バジェットレンタカーの「スーパーゴーバジェットハワイ」プランなら十分な保険が全てついているのに1日$98〜で借りることができるのでオススメです。
 
 

注意点

 
と、ここまでは完璧なバジェットレンタカーですが、注意すべき点がいくつかあります。
 

返却時間は厳守!

これ、超重要!!

日本だと返却時間に多少遅れてしまっても、追加料金なしで済ませてもらえることが多いですよね。ところが海外だとそうは行きません。

実際僕がこのバジェットレンタカーを2日間レンタルした後、渋滞に巻き込まれて返却時間を15分超えてしまったことがありました。車を返却して会計をしてもらうと、思っていたよりもかなり高額になっていたので、おかしいと思い明細を見てみると、レンタル日数が3日になっていたのです(しかもカーナビ代まできっちり3日分取られていました)。
 
店側に抗議してみたものの、チェックインとチェックアウトの時間はカウンターのパソコンで打刻されていて、その時間でレンタル日数は自動的に計算されてしまうとのことでした。さらに悪いことにレンタル期間は24時間単位となっていたのです。
 
つまり返却時間に1分でも遅れると、レンタル期間は丸一日分余計に請求されてしまうのです!
 
後に契約書を確認すると、確かに「レンタル期間は24時間単位」と書かれていました。
 
これはおそらくバジェットレンタカーだけに限りません。外国は日本のようになあなあでは通りません。返却時間が1分でも過ぎれば、丸1日分余計にレンタル料を取られてしまうこともあるので、皆さんは十分に注意して、余裕を持って返却しましょう。
 

返却場所が混雑することがある

返却時間に余裕を持たなければならない理由はもう一つあります。
 
実はこの店舗のレンタカー貸出場所と返却場所はハーツと同じ場所にあるのですが、その返却場所が激混みすることがあります。そうすると返却場所の入り口前に返却待ちの車による行列が出来てしまい、中に入れないのです
 
もしこの返却渋滞に巻き込まれて返却時間を超えてしまった場合も、1日分余計に料金を取られてしまうので要注意です!
 

ゴミは捨てよう

これも日本のレンタカーと違うところですが、返却時にゴミなどを車内に残すのはやめましょう。日本のレンタカーだと係りの人が捨ててくれますが、外国だと怒られることもあります。
 
たいてい返却場所にゴミ箱がありますので、ゴミはちゃんとゴミ箱に捨ててチェックアウトに臨みましょう。
 
 

まとめ

ワイキキのバジェットレンタカーは店舗が空いていて手続きにかかる時間が大幅に短縮され、しかも低料金と、とても使い勝手の良いレンタカーです。

ただし、返却時間だけには余裕を持って臨む必要があります

その点だけきちんと対応できるなら、オアフ島で最もオススメのレンタカーだと言えます。

おしまいっ!
 
 

関連記事