それ、知らないとヤバイよ?

犯罪・災害・事故・病気・・・あらゆるヤバイを回避するナレッジ

MacのFinderで大量の写真をサクサク見る方法(クイックルック機能)

当ブログの記事にはプロモーションが含まれている場合があります

f:id:haraberashi:20210630052129j:plain


僕はずっとWindowsユーザーだったのですが、カフェとかで女子大生のお姉さんとかに「ねえねえ、あの人意識高い系じゃね?」とコソコソされるのはやっぱりMacかな、と思って今更Macを使い始めました(自意識高い系勘違い妄想おじさんです)
 

そんなMac、


オシャレだし、サクサク起動するし、基本大満足してるんですが、たまに




 
 
はひぃ!?
 
 


って思う時がありますね。
今回はその一つ、写真の見方についてです。
 
 


Macのプレビューは大量の写真を見るのに適さない


大量の写真を見たい時に、Windowsなら写真を開いてから上下左右の矢印→を押してやるだけで、サクサク次の写真が表示されていくのですが


Macで見たい写真を普通にダブルクリックすると選択した写真だけがプレビュー表示され、上下左右の矢印▶︎を押しても次の写真は表示されないのです!
 

そして次の写真を見るには、いちいち次の写真をクリックし直さなければならず、非常にめんどくさい!!

f:id:chickenrace55:20170513111741p:plain

f:id:chickenrace55:20170513111749p:plain

 

 
ということで、会社で最もMacに詳しい徳ちゃん(見た目はグレート義太夫、性格マツコのドSなおねー)に聞いてみました。
 




僕「徳ちゃ〜ん、Macで写真見る時さ〜、いちいち開いて見るのめんどくない??」
 
徳ちゃん「えっ?スペース押すだけじゃね??」
 
僕「えっ?」

 
徳ちゃん「えっ!?」(大きく目を見開く)
 
 
 
 
僕「・・・だよね〜」
 


(ちなみに徳ちゃんの二回目のえっ!?は「おめーそんなことも知らねーの?」という驚愕のえっ!?でした)
 
 


超簡単!クイックルック機能


Macで大量の写真を見る時に便利なのがクイックルック機能です。
 
やり方は超簡単で、見たい写真を選択して、スペースキーを押すだけ!これでクイックルック機能で写真を開けます。
 
開いたらWindowsのように、上下左右の矢印▶︎を押していけばサクサク次の写真が表示されていきます(開かれるのWindows同様、同一フォルダ内にある写真のみです)。
 

f:id:chickenrace55:20170513123007p:plain

 

f:id:chickenrace55:20170513123018p:plain

 

f:id:chickenrace55:20170513123026p:plain

 
 
えっ!?(大きく目を見開く)
 
 


・・・もしかして、ご存知なかった??
 
 

 
おしまいっ!
 
 
 
 
【お願い】
徳ちゃんにお礼が言いたい!という人はSNSでこの記事をシェアしてくだされば、僕が代わりにお礼を言いに行ってきます!


 
 

関連記事