頑固なスタイリング剤(ワックスやムービングラバー)を洗い落とす方法を美容師に聞いてみた!

f:id:chickenrace55:20170509065344j:plain


ピンクが似合うこいつは、ギャッツビー・ムービングラバーのスパイキーエッジ。僕とこいつの付き合いはもうかれこれ7〜8年ですね。すっかり気心知れた仲になりました。
 
スパイキーは簡単に毛束感が出せて、適度に固まるから使い勝手がいい!

マイナーチェンジを繰り返しながらもロングセラーを続けているのが、良いスタイリングである証拠ではないでしょうか?
 
ただね、
 
実は最近困っていることがあります。


それは、結構しっかりシャンプーで洗っているというのに



落ちないんです!



結構多めのシャンプー使って、しっかりゴシゴシ洗っているというのに、まるでアヒャヒャと嘲笑うかのように、もう全然落ちないのです!


なぜ落ちなくなった?


いやね、ギャッツビーが悪いとは言い切れない。
 
というのもね、使い始めて4〜5年は落ちてたの。キレイに。
 
でもこの2〜3年で急に落ちなくなったんだよね。

 
で、これはもしかしたら僕の髪の毛に問題があるのでは?って思ったの。
 
つーのも、僕の髪の毛も加齢と共に徐々に昔のキューティクルを失ってるわけ。
もうバサついてるんですわ。野良猫の毛 みたいに。
 
 
でね、これはイメージなんだけどさ、
 

キューティクルのある髪の毛だったら表面がツルツルしてっから、ワックスも抵抗なくツルンって落ちると思うんだけど、

 
キューティクルの無いガサガサにささくれ立った髪の毛だったら、抵抗ありありだから、ワックスもへばり付いて落ちないと思うんだよね。
 
 

落とさないとヤベーことに!


でね、もっと丁寧にシャンプーすることにしたの。シャンプーたくさんつけてね、ガシガシ洗ってみた。もちろん 二度シャン ね。毎回二度シャンプーしてみた!


でも落ちない!
 

なんかヌルっと脂っこいのが纏わり付いてる。イーーーッ!
 

しかもね、この脂汚れ。ほうっておくと頭皮トラブルや悪臭の原因になって、ヤベーことになるらしい。
 
 

じゃあどうするか?


シャンプーなんて柔なもんで洗ってっからダメなんだ!

男は黙って石鹸だ

って思ったんだよね。
 
んで、すぐにやってみた。
 
ちなみに、うちには石鹸が無いから、代わりにボディソープで洗ってみた!
 

f:id:chickenrace55:20170510070658j:plain



結果
 
すげー落ちる!
 

一撃だね。会心の
 
 
しかし、
 
 
髪の毛がバッサバッサになった。
 
確実に髪の毛が傷んでいるね。
 
良い子は真似すんなよ!
 
 

次の策は?


洗剤系で落ちないなら、物理的にこそぎ取ってやろうかなと。
 
で、まずシャンプーして余計な汚れを取ってから、

乾いたタオルでガシガシ拭き取ってみた
 

そしたら思った以上にしっかり落ちる!!
 
これすごい効果的!
しかも髪も痛まない。
 
でも、毎日髪の毛の脂を取る為にタオルを出すのが面倒なのと、そうは言ってもタオルについてる塵や埃が髪の毛に着くんじゃないか、って若干気になるね。
 
脂を落とすことだけ考えれば、すごくいいんだけどなぁ〜。

 

美容師に聞いてみた


で、やっぱり専門家に聞いてみよう!
 
つーことで、行きつけの理容師の千葉くんに聞いてみた!

千葉くんはまだ若いのに理容師界の天下一武道会みたいなヤツで世界No.3に入ったことがある 凄いヤツだ!ちなみに顔はチャオズに似ている。

 

なぜシャンプーで落ちないのか? 


千葉くん「通常、油汚れを落とす洗剤などには界面活性剤という溶剤が入っているんですけど、シャンプーにはそれが入っていないんですね。なぜなら、もともと髪の毛自体が持っている必要な油分まで一緒に落としてしまうと髪の毛が痛んでしまうからなんですよ〜。」
 
チキン「なるほど。ん? じゃあシャンプーでワックスは落ちないの?」
 
千葉くん「いえ、シャンプーの中にもアミノ酸やアルコールなどの弱い乳化剤は入っているので普通はそれで十分落ちるんです。でもチキン野郎さんのように、そこらの汚ねー野良猫の毛レベルまで髪が傷んでしまうと、髪の毛の表面に細かい傷が出来て、そこに入り込んだ油汚れが落ちにくくなるんですよ〜。」
 
チキン「やっぱりそうなんだ!オレの仮説あってんじゃん!!」
 
千葉くん「・・・ですね。」
 
チキン「じゃあ、俺みたいに傷んだ髪の毛でもスタイリング剤を落とす方法はないの?」
 
千葉くん「ありますよ!要は油汚れを乳化させれば落ちますから、初めにリンスやコンディショナーで乳化させてからシャンプーすればいいんですよ

あとはリセットシャンプーっているスタイリング剤を一発で落としてくれる専用のシャンプーを使う方法もあります。」
 
チキン「いいこと聞いたわ!じゃあ、さっそく家で試してみる!!ありがとな」

千葉くん「おう、せいぜい頑張ってな〜」
 

みたいなやりとりがありました。
 
 

スタイリング剤の落とし方1
コンディショナーやリンスで溶かしてから洗う 


千葉くんの言う通りシャンプー前にコンディショナーで髪の毛を揉むように洗ってみる。
 
すると、、、溶けてる 感じがする!!
 

シャワーで洗い流してからシャンプーをして、再度コンディショナーをすると、さっぱりしていた。

しかもツルツルになってて、全然傷んでいない!!

コンディショナー→シャンプー→コンディショナーと3回洗う面倒くささは置いといて、この方法は確かに有効だった! 
 
 

スタイリング剤の落とし方2
リセットシャンプーを使う


千葉くんに教えてもらったもう1つの方法はリセットシャンプーを使うこと。

千葉くんおすすめを聞くと、ユニリーバの「AXE」というリセットシャンプーを勧められたので、早速ドラッグストアへ行ってみると・・・
 

f:id:chickenrace55:20170510084105j:plain



高い!
 
350gしか入ってないのに、830円もする!!

今までお手頃なLuxとかしか使ったことないので躊躇〜。
 


すかさずamazonさんに泣きつくように検索してみたら、


620円で売ってた!!(2017年5月7日時点)さすがamazon!!

 
 
んで、翌日すぐ届いた!

f:id:chickenrace55:20170510070448j:plain

 
これ、びっくりするくらいイイぞっ!
 
本当に1回のシャンプーで落ちた!
しかも髪の毛もツルツルになったし。



アックス ブラック 男性用 シャンプー ポンプ (スタイリング剤、1度で激落ち) 350g

 
 

まとめ


手間を惜しまなければ、
コンディショナー → シャンプー → コンディショナー で十分落ちる!

でも面倒なら、リセットシャンプー がオススメ!
 

以上、
 
おしまいっ!