はてなブログでIDの異なる複数のブログを持つにはサブアカウントを取得すれば良い

Hatena

はてなブログは扱いやすく検索にも強いのでとても満足しています!

ですが、たまに





ハァ!?




っていうことがあってイラつきます。今回はそんな1つのイラつきについてです。

 

はてなで複数のブログを持つ方法

基本的にはてなブログが大好きな私は元々持っていたブログ(はてなブログ、以後ブログA)とは別に当ブログ(以後ブログB)もはてなブログで開設したいと思いました。

以前、はてなの野郎が

「1つのアカウントでブログが3つまで持てるんだぁ」とか、「Proになったら10こまで持てるんだよ」と、ほざいてたのを思い出したので調べてみたらサブブログというサービスで複数のブログを持てるようです。しかし、このサービスがクソなんです。

サブブログではIDが同じになってしまう問題

1つのアカウントで複数のブログが持てるサブブログ機能はアカウントが同じなので当然IDも同じになります。IDが同じということはそこから紐付いて他のブログの存在も読む人に分かってしまいます。

そもそもブログを複数に分けるのは別人格にしたいからなんですよね。だってブログAでは真面目なテイストで話をしているから「クソがっ」とか思ってても言えないのに、ブログBで「うぇぇーーーーーーーーーーイ!」なんて言ってたらお客さんヒクでしょ?

いや、中にはメインブログのサブ版として運用する人もいるとは思いますよ。そういう人にはサブブログで問題ないでしょう。

でもね、わざわざブログを分けてまで運用したいという人は別の顔を持ちたいんですよ。わかるでしょ?会社では地味キャラなのに、夜になったらモテモテな特命係長みたいな人は割と多いんですよ。そこんところ、はてなさんも汲んで欲しいんですよね。つかえねーな。

別アカウント取得は規約違反

じゃあ別のアカウント取得すっか、めんどくせーけど。なんつって鼻クソほじりながら別人を装ってはてなユーザー登録をしようとしたら・・・



複数のアカウントを取得することは利用規約で、禁止しております



という一文がっ!

なんと複数のアカウントを取得することは規約違反だったのです。「オメー別人装って別アカウント作ったりしたら、わかってるよな?アーン!?」というはてな様の静かなプレッシャーを感じました。違反したらまず確実に抹殺されることでしょう。怖っ!

 

サブアカウントを作れば別IDを持つことができる 

しかしよくよく見ると、そのすぐ下に


サブアカウントの取得を希望される方は「複数アカウントの利用について」をお読みの上、Myはてなより登録してくださいだって。

サブアカウントってなーにー?」ってバカな顔して見て見ると、複数のアカウント(別ID)を合法的に持つことができるサービスでした。おおっ!まさに求めていたものがここに!!

そもそも他人のフリして複数のアカウントを持つことが禁止されたのは、なりすまして自分のブログの評価を不正に高めたりすることを防止する目的だったみたいですね。そりゃそうだよね、ブクマとかスターとか不正につけられちゃったら価値ないもんね。

サブアカウントは全知全能の神・はてな様に同じ人物であることをちゃんと報告した上で持てる別の顔(別ID)なのです。

さすが平民の味方はてな様。つかえねーなんて言ったことお許しくださいませー。

 

 

サブアカウントで別IDを取得しよう

サブアカウントの取得方法

サブアカウントの取得はすごく簡単ですが、若干わかりにくいので念のため下記に記しておきます。


1. メインアカウントにログインした状態で、はてなのトップページ(http://www.hatena.ne.jp)の上部にあるMyはてなをクリックする。

f:id:chickenrace55:20170429232804p:plain



2. 「Myはてな」のページで設定をクリックする。

f:id:chickenrace55:20170429233035p:plain



3. 「◯◯さんのユーザー設定」というページでサブアカウントをクリック。

f:id:chickenrace55:20170429233126p:plain



4. 「◯◯さんのサブアカウント設定」というページで、メインアカウントの下にサブアカウント用の入力枠があるので、そこにサブアカウント用のID新しいメールアドレスを入力し、追加をクリックする。

f:id:chickenrace55:20170429233218p:plain

サブアカウント用のメールアドレスはメインアカウントとは別でなければならないので、新しく用意する必要があります。Gmailなどのフリーメールで構いません。

サブアカウントのパスワードは初めメインアカウントと同じものに設定されている為、ここでは登録する必要がありません。必要に応じで後ほど変更することができます。


5. 登録したサブアカウント用のメールアドレスに確認メールが送られます。

f:id:chickenrace55:20170429233929p:plain



6. 届いたメールに本登録用URLが記載されているので、それをクリックする。

f:id:chickenrace55:20170429234020p:plain



7. サブアカウント設定画面にサブアカウントが表示されれば、取得成功です。サブアカウントメインアカウントとは別に4つまで取得することができます。つまり一人で最大5つのIDを持つことが可能です。

f:id:chickenrace55:20170429234150p:plain

アカウントの切り替え方法

メインとサブのアカウントの切り替え方法が若干めんどくさいです。何も難しいことはないのですが、手順が多過ぎるし、とにかく初めはわかりにくい!はてなさんもっと簡単に切り替えられるようにならんのですか?


1. とにかく一度、はてなのトップページ(http://www.hatena.ne.jp)に戻ります。ブログの編集画面からの場合は右上にあるはてなのロゴをクリックします。

f:id:chickenrace55:20170501070316p:plain

 

 

 2. はてなのトップページ(http://www.hatena.ne.jp)の上部にあるMyはてなをクリックする。

f:id:chickenrace55:20170429232804p:plain


3. 「Myはてな」のページで設定をクリックする。

f:id:chickenrace55:20170429233035p:plain


4. 「◯◯さんのユーザー設定」というページでサブアカウントをクリック。

f:id:chickenrace55:20170429233126p:plain


5. メインとサブのそれぞれのアカウントが表示されます。変更したいアカウントの切替ボタンをクリックすれば完了です。

f:id:chickenrace55:20170501070257p:plain



切り替えたアカウントのブログ管理画面にたどり着く方法

上記の通りアカウントの切り替えを行うと自動的にはてなのトップページ(http://www.hatena.ne.jp)に移動させられます。なんでやねん!

いちいち面倒ですがブログ管理画面に移動するには下記の手順が必要です。

1. はてなトップの上部にある「利用中のサービス」ボタンをクリックします。

f:id:chickenrace55:20170501071251p:plain

 

 

 2. 利用中のサービスの中にあるはてなブログをクリック。

f:id:chickenrace55:20170501071315p:plain



3. ブログ画面に到着。アカウントメニューをクリック。

f:id:chickenrace55:20170504010027p:plain



4. やっとブログの管理画面が表示されました。お疲れ様です。

f:id:chickenrace55:20170504010748p:plain

 

 

まとめ

はてなブログサブアカウントは新しいメールアドレスを用意するだけで簡単に作ることができます。しかもメインアカウントとほぼ同じサービスを使用可能なので非常に使い勝手も良い素晴らしいシステムです!

しかしメインとサブの切り替えが本当に面倒!これ本当になんとかなんねーのかな?はてなさん何とかしてくれませんか?

えっ?もしかして俺がやり方知らないだけなのか?そうなのか??
もし簡単な切り替え方法があったら誰でもいいので教えてくださいっ!

おしまいっ!!